英語にペラペラになりたいなら。。。

普段は英語で書いているんだけど、今回日本人ようポストを載せるつもりだった。 アメリカ人なので、日本語の間違えあれば、許してくださいね。

毎年は僕と妻と娘が日本に行って、実家に止まるんですよ。その間に、日本のテレビをよき見たり、友達に会ったりする。そして、気づいたのは皆は英語が上手になりたいのです。 NHKには英語を教えるテレビ番組は人気があるみたいで、本屋は英語の入門の本を売ったりするんじゃないですね。でも、難しい言葉やセンテンスをよく覚えるのに、普通な会話ができない人がいる気がするね。それはどうしてでしょ?

多分、皆は何時間勉強しても、露出とほんもの英語をあまり体験していないと思う。

例えば、僕は四年の前に日本語を勉強することを始まったんです。今まで上手じゃないですけど、昔はもっとひどかったよ。最初は長いリストで日本語の単語を覚えようとしたのに、日本人と話すと、何も分からなかった。僕は何か言いたいけど、どう言ったほうがいいかも分からなかった。

ある日、日本人の妻が漫画とか読んでみたらと言ってくれて、僕は日本の漫画が読めると気にしていたけど、面白さそうな読んでみた。面白いから、ほとんどわかなくても、頑張っていた。だんだん平仮名は分かりやすくなってきた。

あの時期に、娘も三才ぐらいで、ディズニーの映画をよく日本語で見ていた。ほとんど毎日娘と一緒に観ていて、それもだんだん分かるようになったのです。まだ全部じゃないけど、前よりだよね。

そのとおりに、本物の英語の本を読んだりテレビ番組を観たりすれば、いずれ分かるようになります。絶対に。でも、時間が結構かかりますよ。

例えば、小さい頃に「セサミストリート」という番組をよく観ていた。最近、あいうエピソードはYouTubeでアップされた:

そして:

そして:

はじめて観れば、多分わからないでしょう。でも、毎日観れば、少しずつ分かるようになります。勉強するかわりに、こういうを気の長くしたら、英語がペラペラになると思います。英語の発音を改善するし、リスニングも良くなるし、外国の人と話したら、会話が結構出来ます。

難しい英語じゃなくて、基礎の英語を集中していて、繰り返し練習すればいい。皆様、頑張って下さい。

これを読んでくれてありがとうございます。

P.S. Something I wanted to write in Japanese for people learning English.

About these ads

About Doug

A fellow who dwells upon the Pale Blue Dot who spends his days obsessing over things like Buddhism, KPop music, foreign languages, BSD UNIX and science fiction.
This entry was posted in Japanese, Language and tagged . Bookmark the permalink.

2 Responses to 英語にペラペラになりたいなら。。。

  1. cocomino says:

    I think so. 今、一日中英語で話してますけど、これだけ聞いて何かを伝えようとすることをしてれば、誰でも英語はできるようになると思います。。

  2. Doug 陀愚 says:

    それそうですね。先月にココミノと会った時に、楽しい英語の話が出来ましたね。よく頑張りましたね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s